ひまろぐ

ひまなときに書いてます

反省、又反省。PDCAノートで一発逆転を!

久しぶりの更新です。

新しい期が始まり、死ぬんじゃないかと言うくらい仕事が忙しく、バタンキューの1ヶ月が過ぎ、GWも実家の大阪には帰らず、単身赴任先で過ごしていました。

 

昨年のGWは宅建合格に向け、自習室を借り、毎日10時間以上の勉強をして過ごしたのを思い出します。

結果、令和2年の宅建試験に合格し、次の目標を、

・令和4年に行政書士資格合格

・令和3年に賃貸不動産管理士、管理業務主任者マンション管理士の合格

と定めたものの、この1ヶ月は前述の理由で、勉強に意識が回らず、GWから始めようと思っていた資格勉強もほとんど手に付きませんでした。。。

 

そして、今日も単身赴任先で、怠惰な一日を過ごしてしましました。

 

これではダメだと思い、本日夕方からまずは部屋の掃除を実施。

心もスッキリした中、目にとまったのが本棚に眠っていた1冊の本、それが・・・ 

 

 

この本は、最短で目標を達成する為に、自作のノートに目標、成し遂げたいこと、やらないこと、目標からのバックキャストを描き、実現のために1年、3ヶ月、1日の行動を書いていくという方法を記したです。

 

そして、その為に購入した、同じく棚に眠っていたノートに目をやると・・・

・令和2年宅建試験合格、宅建士証を手にする

という項目があるではないか!

 

その他に、1年以内にやることリストで書いているものが、10個あるのですが、その内宅建資格合格含め、3つを既に達成していました。

 

残り2つは、恥ずかしいから書きませんが、その時点ではおそらく夢だけで終わるのではないかと思って書いたものでしたが、実際に実現しているという事実。。。

 

これ、無茶モチベーションが上がりました!

 

だって、何の気なしに書いた夢が叶っているんですよ、凄くないですか?

 

やりたいことは書くだけでなく、その為にどうするという具体的な1日のスケジュールは書いてませんでしたが、毎日実践していけば、もしかしたら改めてこの1年で、残り7つのやりたいことも叶いそうに思いました。

 

この7つのやりたいこと(1年以内)に、今日は

・令和3年に賃貸不動産管理士、管理業務主任者マンション管理士の合格

と追加し、

3年以内のやりたいことに

・令和4年委行政書士の資格合格

と追記をし、

その為にやらなければならないことをズラズラ書いてみました。

 

そして、やらないことリストも記入。

ちょっとハードルが高い内容となりましたが、今日から実践していきます。

 

本日の具体的な行動としては、賃貸不動産管理士の5点免除講習をネット予約、必須条件となる使用教材を近くの書店で購入をしました。

 

使用教材で概ね2週間の事前学習の実施をするように書かれてましたが、この本1022ページあるんですね。

 

実務を経験していない私は、2週間では絶対に読めません。。。

 

2ヶ月で1回読み終え、9月の講習までに過去問1週を目標に頑張ります。

マン管・管理業務主任者の過去問集もあるので、それをメインに学習し、行政書士の学習の為に購入したフォーサイトの通信のペースを落としながら来年合格に向けてやっていきます。

 

何にしても、決めたことは今からやる!ということでモチベーションが上がっていますので続けていきますよ!

 

やりたいことリストは追々紹介していくことになると思います。

またブログで発信して行きます。